旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

意識して健康を手に入れる

腸活始めて早半年。便秘は完全に克服された模様。

投稿日:

男のくせに便秘症だった俺氏。好きなもの食って、普通に仕事して、腸内環境のことなんか考えずに生きてたらウサギのようなコロコロとした便が出ることが増えてきました。で、たまに予定調和というか1日3回くらいもりもり便を大放出してスッキリする…みたいなことを繰り返してました。

調べてみると男で便秘って少ないみたい。便秘に悩むのは圧倒的に女性が多いね。男で便秘なんだよ…って悩んでる俺みたいなヤツは仲間内にはいない。むしろゆるくて困る、いっつも軟便…って人の方が多い。

健康のこととか肌のこととかスタイル(体型)のことを考えると、便秘より軟便の方がよほど良くて、理想は毎日排泄する快便くんだったりします。ということで2017年の初めぐらいから腸活を取り組んでました。

で、これ↓↓ ウンログってアプリで排泄頻度を記録してるんですが…

8月の排便回数

8月の排便頻度なんだけど31日中ウンチが出なかったのは6日。逆に排泄があったのは25日。毎日排泄という理想には至ってないけど便秘症はだいぶ改善されたなぁ…ってところですね。出てない日は旅行先とか環境が変わった日が大半。

一番最初は水溶性食物繊維が多いというオオバコ粉末を飲んでました。これでしっかりしたバナナ状のウンチが出るようになって、そのあとは意識して乳酸菌を摂るようにしたら便秘が治ったって感じです。(一応定義では便秘は週に3回以下しか排泄がない、もしくは3日以上排泄がないってことみたい)

最近はスーパーでラブレを買うようにして、これを毎日1本飲むようにしてます。大分腸内の善玉菌と悪玉菌の比率が適正なバランスになってきたんじゃないかな。

一瞬で便秘は治るよ!とは言いませんが、生活習慣を見直す、というか腸内環境を意識した食生活にするだけで大分改善されることが分かって良かったです。

…ところで、本当に男に便秘って少ないのかなぁ。ストレスでけいれん性便秘になる人っていると思うんだけど…。

-意識して健康を手に入れる

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.