旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

仕事の話しだよう!

朝早く会社に来る人、来ない人。

投稿日:2017年8月24日 更新日:

朝早く会社に来ない人、スミマセン。正直な意見を言わせてください。

111

まず、就業時間以外は会社に拘束されたくない!ということでギリギリに出社する美学があるということを僕は知ってます。ええ、僕も無駄な時間はノーサンキューなんで、朝早く出社するだなんて可能ならばお断りしたいですよ。

ですが、通勤手段がほぼ100%電車であるウチの会社では、ギリギリ出社の美学を徹底していると頻繁に遅刻するんですよね。

はい。

朝の電車ってダイヤがしょっちゅう乱れますからね。以前使ってた○○線だなんて5分程度の遅れは許容範囲と考えているのか車掌さんは遅れたことを謝りもしなかったからねw ということで、僕は最悪電車が遅れたとしても会社に着いているよう就業時間の15分前には出社するようにしてます。

けど、就業時間ギリギリに出社しようとしてる人は電車が5分10分遅れるだけで間に合いませんよね。毎日毎日電車の遅れは繰り返されているから、少し早めに出社しないと頻繁に遅刻することになるのはサルでも分かるでしょう。

ギリギリの美学。それは人それぞれの価値観の違いだから否定する気はありませんが、頻繁に遅れることが分かってる電車に毎日乗るのに、平気で遅刻してくる神経に、僕は少し疑問を持ってます。

会社が違えば、1分2分の遅れでチクチク言われるはずですが、ウチの会社は出社時間には甘くてね…。

とりあえず、朝、頻繁に遅れてくる人とは一緒の仕事をしたくないなぁ~。責任感がなさそうだから、俺が皺寄せを食らいそうだし。

まぁ、別に仕事の為に生きてないし。と貴方が思うなら全く心に響かないでしょうが、他人から見て一緒に仕事をしたいと思われるかどうかというのは社会人として重要ポイントのような気がしてます。

一方で頻繁に遅れる田園都市線はダイヤを改正した方がいいんじゃないかな~と思ってたり。まぁ、朝は色々思うことがありますね。

-仕事の話しだよう!

Copyright© 風の旅人 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.