旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

たまプラーザ住民

田園都市線の通勤ラッシュ事情。準急、急行と鷺沼駅。

投稿日:

田園都市線たまプラーザ

そろそろ引っ越しますが、僕は今まで、たまプラーザに住んでました。いざ離れるとなると惜しい良い街でした、たまプラーザ。田園都市線ユーザーでなくなってしまうんですが、田都の通勤ラッシュについて書き残しておこうかな…と。

まず、世の中の会社は9時出社のところが多いから、たまプラーザを7:30~8:00の間で出発して渋谷方面に向かう電車は混んでますね。

ちなみに隣駅の鷺沼でもかなりの人が乗ってくるので乗車率がMaxになります。急行や準急ですと鷺沼の次は溝の口駅に止まるんですが、東急大井町線やJR南武線が出ているため、かなりの乗客がここで降ります。メッチャ混んでた車内がここ(溝の口)で一気に空きます。何度か試しに各駅停車で渋谷方面に向かったこともあるのですが、各駅停車ですとこういった傾向はありません。あくまでも準急か急行での話しです。

鷺沼から溝の口が車内がパンパンで地獄ですが、ものの数分ですからね、ここを何とか我慢すれば意外と空いてる電車で渋谷方面に向かうことができます。あんまり混んでる電車に乗りたくないという人は溝の口駅二子玉川に住むと良いでしょう。かなりの乗客が降りる駅なので田園都市線車内はかなり空いてます。

一番キツイのは…渋谷に8:30位に到着する各駅停車かもしれないっス。ずっと乗車率が高いまま来ますからね。準急や急行の有り難みが分かるってなもんです。

-たまプラーザ住民

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.