旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

アミガサダケ採取

アミガサダケ情報まとめ。生える場所とか時期とかイチョウとかサクラとか。

投稿日:2017年4月29日 更新日:

FullSizeRender (2)

今年(2017年)、僕はアミガサダケを採りにいこう!と心に決めていた。3月末から意識して家の周囲で彼奴が生えそうなところを探し、4月中旬から末にかけて計50本(当たり前だけど自己記録)のアミガサダケを収穫できたので大変満足のいく春となった。

僕は幼き頃、向かいの家の敷地、光の当たらぬところにグロい何か(これがアミガサダケだった)が生えているという衝撃的光景を目撃したことがあるため、木が近くにあるわけでもない一般民家の敷地にアミガサダケというものが生えるということを知っていた。ちなみにこの時は図鑑で調べて食べられるとは書いてあったものの結局食べなかった。今ほどにメジャーではなかったからし、向いの家のトイレの脇に生えてたからさ…w そんな幼少期の経験もあってか、僕の中でこのキノコは人の生活圏の中で普通に採取できるものとして認識されていたんだけど、いざ探すとなるとどうしたらいいんだろう?という疑問に突き当たった。

どこに生えるのか、生えやすいのか、いつ頃生えるのか、全く分からない。。。 そういったことを自分で考えて採りにいくのがハントの醍醐味だとも思うわけだが、今年僕が検証したこと、推察したことなどをまとめておこうと思う。アミガサダケハント初心者の少しでも役に立てば何よりだ。本当に意識をしているだけで、普段の生活圏で見つけられることができる美味しいキノコなので、毎年この3月4月5月は偶然の出会いを楽しみに散策したい。僕の中では毎年の恒例イベント確定しました、今年でw

・アミガサダケにも色々種類があるが、どうやら真っ先に生えるのはトガリアミガサダケ。

トガリアミガサダケ

→これは今年実際にマッシュルームハントするまで気付かなかったけど生える時期は如実に違いがあるっぽい。

先端が尖ってるからトガリアミガサダケって判別しやすいんだけど、僕が大量に採った4/10はもうシーズン終盤って感じがした。実際に腐る?枯れてるような奴も幾つかあったし。逆に白いアミガサダケ(イエローモレル?)はシーズン序盤ってな感じで小さい幼菌みたいな状態のものが多かった。ちなみに4/29の今日もこんな感じで立派なヤツ(イエローモレル?)が取れた↓↓

アミガサダケ

ということで3月末ぐらいから5月頭までは期待できるでしょう。平均気温によって採れる時期は変わるでしょうけど僕が住む神奈川ではそんな感じだと思います。山側に行くと寒いから旬がちょっと後ろにズレるかもしれないけど。

・生えやすいのはイチョウの下?サクラの下?

イチョウの木の下、サクラの木の下で採れるよ〜って書いてる人が多くて、僕も重点的にそういった木の下を見て回ったんだけど…あんまり見つからなかったなぁ…。

イチョウは冬で葉っぱが散ってしまって、そんな木の下で本当にアミガサダケなんか生えるのか?と思ったら、誰も取らずに朽ち果てた銀杏に混じって一本だけ見つけた。←けど旬を過ぎて虫食いが酷過ぎて食べるには至らなかった(残念)

サクラは花見のシーズンと被るからね…、人がワサワサいるようなところは地面が踏みしめられてキノコは潰されちゃうと思うよ。

まあでも今年アミガサダケが数十本採れたのはサクラの木の下だったな。人間でも気持ちがいいな〜と思うような風通しのよい斜面でね、モリモリ生えてましたわ。→似たような場所を探って幾つかの場所で採取するに至ったけど、ここまで生えてた場所はココ一箇所。こういうのをシロと言うんだろうね。

俺、このキノコの研究者じゃないからよく分からないけど、針葉樹と広葉樹のどちらの木の下に生えやすいか?と聞かれたら間違いなく広葉樹と答えるわ。だから、近くに広葉樹がワサワサ生えてる公園とかあるならばハントがてら散歩してきなさいよ。

グーグルアースでここらあたりに生えそうだな、と目星をつけて採りに行ってきたというマッシュルームハントの手練もいますけど、僕はまずはキノコが生えそうなところに意識して行ってみることが第一歩かな…と思います。

今年はねぇ、まだやりたいことが沢山あるんだけど、キノコ採取で言うならば、次はハツタケを採りたい。これも子どもの頃、友だちと採りに行ったんだけど、個人的に松茸より匂いが好きなんだよねぇ。あぁ〜、何か華やかないい匂い…❤️って記憶があるんだわ。

ということで次はハツタケ!お前だ!待っとけよ!! ち、ちなみに初茸って夏に生える?それとも秋? 誰かおせ~て。

-アミガサダケ採取

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.