旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

アミガサダケ採取

アミガサダケをいただきます。春を満喫中。

投稿日:2017年4月16日 更新日:

昨日採ったアミガサダケ、この土日の天気の良さもあってか一夜干しでいい感じに仕上がりました。現在水に入れて元に戻してます↓↓

アミガサダケ一夜干し

凝った料理は作れないけど、食べるぞー。

と、その前に昨日の会心の一撃をもう一度とばかりにもう一度別場所でアミガサダケを見つけられないか、今日もテクテクと歩いてきました。

結果は別の場所で半分腐ったアミガサダケと家のすぐ横で小ぶりなものを1本見つけるに至りました。…だんだんとアミガサダケの気持ちが分かってきたような…w これは毎春恒例の行事に格上げかもな。娘とも一緒に行きたいな。

つくし

で、アミガサダケ探しのついでにつくしがメチャクチャ生えてたので80本くらい抜いてきました。なんか久しぶりに食べたくなったんだよね。あとは昔から好きなのびる。けどスコップを持ってなかったので肝心の玉の部分が…取れなかった(苦笑)

春(のびるとつくし)

のびるっていつも玉の部分を湯がいて酢味噌で食べてたけど、考えてみたら葉っぱの部分もネギみたいにして食べれるよなぁ~と思い、つくしの味噌汁に入れてみることにしました。

で、出来ましたよ。こんなんが↓↓

春満喫メニュー

春堪能メニュー。アミガサダケのクリームシチュー&つくしとのびるの味噌汁。

アミガサダケのクリームシチュー

チーズ風味のクリームシチュールーを使ったんだが…

うまっ!!

何これ、肉入れてないのに肉みたいな味がする。というか野菜(ニンジンとジャガイモと玉ねぎ)とアミガサダケしか入れてないのに味に隙がない。補うべき旨みはもうないって感じ、マジで隙がない味。もう間違いなく美味い、濃厚過ぎる…ってな一品に仕上がりました。マジ旨過ぎ。←しつこいwww

のびるとつくしの味噌汁

あとはつくしとのびるの味噌汁。これも美味い。赤味噌の酸味がいいわ。そしてつくしの歯応え、のびるの葉の部分の歯応えがジョキジョキと心地良い。これ、アリですわ。春味噌汁と名付けよう。

普段通りの手抜きメニューだったけど、マジで満足度が高い夕飯になったわ…。まぁ、つくしの処理だけはちょい面倒だけどな…。

アミガサダケ、つくし、のびる。特につくしとのびるは何処でも大量に取れる。こういうのを上手く食べさせてくれるお店があったらいいよねぇ。春を感じましょう、とか言ってさ。親戚のお店で出してくれないかなぁ~、そういう料理。道端で見掛ける素材をどう使うか教えてくれるお料理屋さんとかあったら素敵よね。そういう野食好きが集まる料理屋さんがあっても良いと思う。

-アミガサダケ採取

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.