旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

アミガサダケ採取

アミガサダケ…、めっちゃ豊作やったw 2017年4月14日神奈川県青葉区にて

投稿日:2017年4月16日 更新日:

今年はアミガサダケが絶対に採りたい!と思っていたので3月下旬ぐらいから意識して地面を見るようにしていました。

そ・し・た・ら…

ドーーーーン

アミガサダケ

めちゃくちゃ豊作(39本)やったぞーーーーー(/・ω・)/バンザーイ

最初の1本目を見つけたときは震えたね。あーーー!やっぱりあったーーー!と。ちなみに神奈川県青葉区です。1本採れたら万々歳かな…とか思ってたんですが、採れた場所の周りをくまなく探してみたら…アミガサダケのシロに辿り着きました。いえーーーい。

ちなみにこんな土手。家から徒歩5分www それでこんなアミガサダケが採れていいんかいなwww 桜の木の下にメチャクチャ生えてたわ、トガリアミガサダケが。オジサンめっちゃ感動したよ。

アミガサダケ、神奈川県青葉区

正直、奥多摩とか丹沢とか山の方に行かないと数は採れないだろうな…と覚悟してた。だから本当に最初の1本を見つけたときは嬉しかったんよ。

使わないだろうな、と思っていた「石づき」を切り落とすための100均ナイフも役に立ちまくりw

アミガサダケとナイフ

 

いやぁ~、本当に狩猟、採集(ハント)って面白いよな。アドレナリンがドバドバ出てめっちゃ快感を感じながらアミガサダケを集めたよ。

さて、何を作ろう。今日はあんまり胃の調子が良くなかったのでとりあえず下ごしらえとして縦に二つに切って干してる。クリームと相性がいいっていうからクリームシチューかクリームパスタでも作ろうかな…。あとはシンプルにバター焼きもいいな。

とりあえず一人でキノコを採りにいったわけですが、想像していた以上に豊作で気持ち良過ぎる一日でした。そして学びも多い一日でした。こんなのキノコ採集に限らず人生全般に言えることやろ…というような目から鱗的気付きが沢山あったわけですよ。

もしかしたら今回の最終物はヨーロッパからの輸入品に換算したら数千円レベルに匹敵するかも。マジで面倒臭がらず休みの日に早起きして探しに行って良かった♪ 素晴らしい土曜日でした!

 

-アミガサダケ採取

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.