旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

職場・仕事での衝撃的な話し

アマダイって何でそんなに高いの?

投稿日:

さて、この前予告した通り、有給を取って釣りに行ってきました。

IMG_7160

ターゲットはアマダイという高級魚です。特に関西(京都の方)で高くて1kg10000円とかで取り引きされるような超高級魚みたいです。

釣果から言わしてもらうと僕は大小合わせて6匹釣りました。おそらく、あの日あの船に乗っていた人間の中で一番多く釣ったかと…。俺は釣りにあんまり行かないほぼ素人さんだけどこういう日もあるんですね。いつもメチャクチャ釣るプロみたいな人が逆に1匹も釣れてなかった(マジで珍しい)

俺は今は単身赴任的一人暮らしをしてるので6匹釣ったけれど、大きなアマダイ1匹あれば十分なのであまり匹数が釣れなかった家族持ちに残りの5匹は譲りました。

で、アマダイ。

FullSizeRender (5)

塩焼きで食べました。クセはなく、食べやすい。けど、そんなに持て囃すような魚か?コレ。

もともと僕は京料理って騒ぐほどのもんじゃない、と思ってる性質の人間なんですが、アマダイが高い理由が分からない。

福井県で取れたアマダイをその場で背開きにして塩を振って…、そいつを酒を塗りながら焼いたものが京都でメチャ高く提供されてるみたいだけど、そんなの作られた高級感だろ。

いや、マズくはないよ、アマダイ。けどこれを高級魚と呼ぶのはどうなのかな、と思う。

まあ、今やノドグロなんて超高級魚と呼ばれてるけど昔はあんな脂身っぽい魚なんて食うもんじゃないと雑魚扱いだったみたいだからね、魚の評価なんてものは数十年で変わってしまうものですがアマダイは本当に何故高いのか分からない。

いや、俺は中々好きな味だよ。サッパリしてクセがなくて食べやすくて。でも、アマダイよりマダイとかサケの方が好きかな。アマダイにはアマダイの良さはあるけどね。

ターゲットはアマダイだったんですが、一緒に行った人の中にマハタを釣った人もいました。俺的にはマハタが釣れる方が羨ましかったりしますね。

まぁ、釣り自体は面白かったですよ。厳密に言うとアマダイは鯛ではないと思うんですが、マジで海老で鯛を釣るんだなぁ~とか思いつつ、コツコツという当たりが心地良かったり。

次はサワラや。デカいのが旨すぎるという話しを聞くので釣りに行きたいと思う。

-職場・仕事での衝撃的な話し

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.