旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

世の中の常識ですゾ

24時間営業や年中無休を辞めるのは英断だろ。

投稿日:2016年11月20日 更新日:

ロイヤルホスト

ロイヤルホストが24時間営業を辞めるというニュースが流れていた。

このことについて「なんで24時間営業を辞めるんだ!フザケルナ!」と怒ってる人を見たことがない。

むしろ、「ロイヤルホスト見直した。」とか「業界に先駆けて導入するのはエライ。」と好評を博してる感すらある。

一人たりとも客を取りこぼすな。ライバル店が24時間営業するならうちもやるぞ!ライバル店が年中無休を謳うならうちも休まんぞ!というようなサービス合戦をし合い、ファミレス業界は近年どんどん働きにくい環境になっていったんでしょうね。

それに歯止めがかかって良かった。

そして、その事に理解を示す消費者が大半で良かった。冒頭にも書いたように営業日や営業時間を減らす事に対し不平不満を洩らしている人をまだ見たことがないからだ。

というか24時間営業をすることで不良の溜まり場になったりすることもあるわけで深夜営業を辞めることにはメリットだってあるわけだ。特に近隣住民にとって。

いつ行っても空いてる、それが求められた時代もあったが、今はその先の時代に入ってるのかもしれない。

ならば、過剰なサービス、求められていないサービスは削って適正な環境に戻すべきだろう。そのことで怒られたり、客が離れてしまうことはどうやらなさそうだ。

ロイヤルホストの英断はこのことに気付かせてくれた点で凄い価値があると思う。皆さん、感謝しよう。

-世の中の常識ですゾ

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.