旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

世の中の常識ですゾ

奥さんいるんでしょ?なら次はお土産を持って行きなさい。

投稿日:2016年11月16日 更新日:

上司と釣り

釣りバカ日誌のように、職場の上司の家に泊まって早朝に海に出掛けるという行事が年に2~3回あります。

仕事帰りに一度家に帰ってワタワタと準備をして向かうものですから、お世話になるというのにいつも上司のご家族にはお土産なし。

そんなことをチラッと自分の母親に言ったら「奥さんは家にいるんでしょ?邪魔をするんだったら手土産の一つくらい持ってかなきゃ!それが人付き合いってなもんだよ。」と諭されました。

た、確かに…。

僕は今別居中ですが、妻が家に居る時に職場の人を連れてくるなんてことが許されるはずがありません。狭いとか散らかってるからという理由で断られてしまうでしょう。

散らかった部屋

それだけ家族ではない人間を家にあげるというのは抵抗があるものですよね。

それなのに、大らかな女性でいつもニコニコと迎えてくれる上司の奥様に甘えて土産の一つも持たず手ぶらで行くだなんて常識外れもいいとこです。まさに母親の言うとおり。

奥さんとお坊ちゃんは甘いものは好きかな?

上司が甘い物好きなのは知ってるけど、奥さんとお坊ちゃんの好きなものをリサーチしておかないとな。

次回の訪問がいつになるかはわからないけど、そのときはきちんとお土産を持って今回もお世話になります、と一言お礼を言おう。

それが節度ある人間てなもんだろう。

なぁ、俺?

-世の中の常識ですゾ

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.