旅人のようにさすらいたい。元気に希望を持って生きていたい。

風の旅人

たまプラーザ住民 たまプラーザ近隣グルメ

たまプラーザの隣。鷺沼のラーメン屋「懐や」に行ってきた。

投稿日:2016年9月17日 更新日:

たまプラーザには僕を満足させるラーメン屋がない。一回行ったらもういいや…と思うような残念なラーメン屋ばかりなのである。

35歳になり若いときのようなラーメン熱はやや失いかけているが、たまに食べたくなる美味しいラーメンを求めて隣駅鷺沼まで行ってきた。

鷺沼ラーメン懐や

行った店→「懐や(ふところや)」、鷺沼 ラーメンで検索すると堂々1位に鎮座しているお店だ。

 

確か何か月か前に、終電ぐらいの時間に鷺沼で降りてラーメンでも食べたいなぁ…と思って検索して見つけたお店だ。ちなみにその時はお店の前まで行って営業時間外ってことに気付いた(笑) というか、この店、基本的にやる気がないようで営業時間は11:30~15:00。しかも日曜休み。土曜日も仕事で出掛けることが多い俺には中々行く機会がない。

そんな行きたいけど行けない日々を過ごしていたが、とある土曜日、予定もなかったので30分程度の並びを覚悟して懐やに行ってきた。まぁね、30分なんかで収まらず結局1時間半近く並びましたよ…orz しかも待つときって、店の横の路地とも言えぬ糞細い通路で待たないといけないのね…カルチャーショックでした。

こんな狭い通路で1時間超並んだ俺。11時45分に店について店の中に入れたのは13:15だったわ。本を持っていってて良かった。

↓↓

鷺沼ラーメン懐や並び

懐や、流行ってるラーメン店にしては珍しくトンコツベースではなく基本は醤油か塩。あっさり系です。ちなみに店内はカウンター席6卓しかなく狭いです。

鷺沼ラーメン懐や店内写真

土方の兄ちゃんもわざわざ並んでまで食べてるんだからうめぇべ、と期待膨らむ俺。そもそも食べログで星3.6だから期待はデカいけど。

で、頼んだのは特製醤油。チャーシューと味玉がプラスされる奴。850円。

ピンボケだけど食す前に1枚、パシャり。

鷺沼ラーメン懐や写真

さて、いただきます。

「!」

 

これ、俺の嫌いな麺や!

アンモニア臭い麺や!

 

一瞬で残念な気分になる俺。メンマ、チャーシュー、ほうれん草、スープ、どれも美味しいのかもしれないけどアンモニア臭漂う麺が何より嫌いな俺は懐やのラーメンはNG。期待がデカかっただけに一口目でアンモニア臭があんなにしたのはショックだったわ。←多分、俺がアンモニア臭に過敏過ぎるだけであって普通の人は気にならないんだろうね(^_^;)

今回は細麺で食べたんだけどもう1つの平麺ならばアンモニア臭くさくないのかなぁ…。

Yahoo!知恵袋で調べたところ、このアンモニア臭の原因はラーメンの麺によく使われる「かんすい」とのこと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137576581

 

って、また1時間掛けて食べようとは思えないなぁ…。

また1つ、一度行けばいいや的なお店が増えちまった…orz どこかリピしたくなるようなラーメン屋はないものか…。

ちなみにどうでもいい話ですが、セブンイレブンやイトーヨーカドーで売ってるセブンプレミアムの冷凍の味噌ラーメンはめちゃ美味いよね。俺、あれを店で出されたら500円は普通に払えるわ。何も具とか載せなくてもね(笑)ただし最近出たヤツは昔に比べるとちょっと…って感じだけどね(^^;

まぁさ、家でレベルが高いラーメンが食べれるからもはや外に食いに行かなくていいんじゃない?ってことなのかな。それならそれでいいやね。

-たまプラーザ住民, たまプラーザ近隣グルメ
-

Copyright© 風の旅人 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.